あちころブログ

アラサー公務員夫婦、セミリタイアを目指すってよ

残業して夕食つくる元気ない…そんなときは!(ころ)

初めまして、妻のころです。

資産形成のことは、我が家の財務部長・あちにお任せして、わたしはお気楽記事を担当しますので、よろしくお願いします。

 

さてさて、どんな仕事にもついてまわる残業。

遅くに帰宅したらもう何もしたくない…

明日も仕事だしすぐに化粧を落としてお風呂に入って早く寝てしまいたい…

でもお腹すいた…

こんな時間から食べたら……ああ……あああ…………

 

…みなさん、覚えはありませんか?

そんなとき、夏にぴったりの簡単ヘルシーネバネバサラダをご紹介します!

 

 

 

 

 

材料はたったこれだけ!

f:id:k20210418:20210802173505j:plain

全部1つずつ用意してください。

普通の納豆でも作ってみましたが、わたしはしそ海苔納豆の方が好みでした!

おかめ納豆のタカノフーズさんのHPを見たところ、しそ海苔納豆は西日本・九州エリアでしか売られていないみたいです。

シソ風味がお好きな方は、普通の納豆に青じそチューブを入れてもいいかもしれません^^

ちなみに、キュウリはあちの、梅干しは私の実家からもらったものです。ありがたい~!

 

30秒で作れます!

 ①キュウリをスライサーで細切りにして深めの器に入れる。

 ②納豆をお好みの混ぜ具合にして、めかぶと一緒に①の器に入れる。

 ③タネを除いた梅を乗せて完成!👏👏👏

f:id:k20210418:20210801215331j:plain

見た目はよろしくないですが、混ぜ混ぜして召し上がれ!

下処理が面倒でなければ、オクラをいれても美味しいですよ。

ちなみに、納豆が苦手なあちは食べたことがありません。

 

ダイエットにも最適!

数年前、夕食をネバネバサラダに置き換えて、職場からの帰り道を1時間歩いたら、半年で10Kg減量しました。

公務員になって3年、すっかり元に戻りましたが…(笑)

 

それはおいておいて、夕食をネバネバサラダに置き換えて、食べたりないときは、豆腐+キムチを追加すると健康にもいいですね。

ストレスが溜まっているときは食後に甘いものを欲してしまうので、ヨーグルトにおからパウダーと黒蜜を混ぜたり、100%のフルーツジュースを飲んだり。

f:id:k20210418:20210801215339j:plain

 

ぜひ試してみてくださいね。

それではまた^^

//目次に表示非表示ボタンを表示させる